Weizsackerの有名な演説 1985年5月31日
ドイツのバイツゼッカー大統領は,ドイツ連邦議会の会議室で開かれた記念式で,次のように述べました。 欧州で2次世界大戦が終わって10周年になる日。
リチャード・フォンワイツゼッカー、ドイツの議会議長。2次世界大戦の終戦記念日:"8番目。5月は解放の日だった。彼は私たち全員を国家社会主義の暴政という非人間的なシステムから解放させた。“
Weizsackerの任期中に最も重要なのは40年の演説だ。2次世界大戦が終わって1年後、彼は、ドイツの議会で演説し、記憶の中に刻まれた単語を発見した。
1985年5月
I。
今日、多くの人が欧州で2次世界大戦が終わった日を記念しています。彼の運命により,各民族は自分だけの感情を持っています。 1945年5月8日は欧州で大変重要な歴史的日です。
私たちドイツ人は私たちだけで一日を過ごしていますし,それは必要です。私たちは自らベンチマークを見つけなければなりません。私たち自身や他の人によって私たちの感情を抑制することは役に立ちません。 我々は,わいせつさや偏向なく真実を見る力が必要で,力を持っています。
5月8日は何よりも他の人たちが経験したことを想起させる日です。それはまたの歴史の流れを振り返る日でもあります。 私たちがそれをもっと正直にするほど,私たちはそれの結果に対してもっと自由に責任を負えます。
5月8日は、我々ドイツ人たちにお祝いする日はありません。 それを意識的に経験した人たちは全く違う個人的な経験を思い浮かべるでしょう。 一人は家に戻り,もう一人は家を失いました。 誰かが釈放され,ある人に対する投獄が始まったりもしました。 多くの人々は,爆弾テロと恐怖のあまり命を落としたことに感謝した. 他の人々は祖国の完全な敗北に対する苦痛を感じました。 あるドイツ人は妄想に囚われており,他のドイツ人は新しい始まりに感謝しました。
すぐ明確な方向を見つけるのは難しいでした。 我が国は不確実性に満ちていました。 軍事的降伏は無条件だったのです。 私たちの運命は敵の手で走ることになりました。 過去は特に多くの敵にぞっとしました。 私たちが彼らにした事から多くの補償を受けることができないでしょうか。
大部分のドイツ人は自国の良い大義名分のために戦って苦しんでいると信じていました。 もはや,このすべてが無駄で無意味であっただけでなく,犯罪指導者の非人間的な目的に貢献していることが明らかになりました。 疲労,沈黙,そして新しい心配が大部分の人たちの感情を特徴づけました。 また他の家族を探せますか。 この廃墟を建て直すのが理に適ったのでしょうか。 その視線は過去の暗い隅に戻り,不確実な暗い未来に向かって進んでいきました。
それにも関わらず,今日私たち皆が一緒に言うべきことはますます明らかになりました。 5月は解放の日でした。 その日は私たち皆を国家社会主義暴政という非人間的なシステムから解放させてくれました。 この解放は多くの人々が経験する深刻な苦痛を誰も忘れないようにします。 5月は始まりにだけで、その後もさまざまがついてきました。 しかし,私たちは戦争の終息を飛行,追放,自由の不在と見なすべきではありません。 それは戦争を起こした独裁政権の始まりと終わりにあります。
1945年5月30日。1933年1月1日。
私たちは確かに今日のこの日を記念する理由がありません。 しかし,私たちは十分な理由を持っています。 1945年5月8日、ドイツ歴史の混乱は、より良い未来に対する希望の種を撒きました。
Ⅱ
5月8日は記憶の日です。 記憶とは,何が起こっているのか正直で,純粋に内面の一部になることを意味します。 それは私たちの真実性に対する大きな要求をします。
今日私たちは,戦争と暴政によるすべての死を哀悼します。
我々は特にドイツの強制収容所で殺害された600万人のユダヤ人を記憶します。
我々は戦争で苦痛を受けたすべての人々,特に彼らの命を失った信じられないほど多くのソ連とポーランドの市民を記憶しています。
ドイツ人として,私たちは軍人,家庭での飛行機攻撃,拘禁,追放で死亡した同胞を追悼します。
私たちは殺害されたシンチとローマ,殺害された同性愛者,殺害された精神病者,そして彼らの宗教的または政治的信念のために命を落とした人々を覚えています。
銃に撃たれた人質を思い出しましょう。
私たちは私たちが占領したすべての州で抵抗した犠牲者を考えています。
ドイツ人として,私たちはドイツに対する抵抗ブルジョア,軍隊,そして信頼を土台にした労働者の抵抗,共産党の抵抗の犠牲者を称えることを尊敬します。
我々は良心に屈するよりは積極的に抵抗せずに死を選んだ人々を覚えています。
人間の苦痛の山々が死の軍隊のそばからそびえ立ち
死者の苦しみ
傷と不純物による苦しみ
非人間的な強制殺菌による苦痛
爆弾による苦痛
脱出,追放, 強姦, 略奪, 強制労働, 不当で拷問, 飢餓および苦難による苦痛
逮捕と死に対する恐怖で苦しめられて
あなたの思いやりの全てを失った苦痛
今日,私たちは人間の苦痛を記憶し,彼の悲しみを覚えています。
おそらく国民の女性たちが最も多く着る服を着たはずです。
彼らの苦痛,沈黙,沈黙は,あまりにも容易に世界の歴史から忘れられます。 彼らは人間の生命を維持し保護することに成功しました。 彼らは死んだ父と息子,男,兄弟,友人を哀悼しました。 彼らは最も暗い歳月の間,人類の光を絶滅から救いました。
戦争が終わる頃,彼らはベルリンとその他の所へ別の石を投げるために安全な未来を見ることのできない最初の人でした。
生存した男たちが戻ってきた時,女性たちは時々立ち後れました。 多くの女性たちが戦争のせいで一人残され,寂しさを感じました。
しかし,もし人々が戦争後に彼ら自身に戻ってきた時,破壊,破壊,残忍さ,そして非人間性を破壊しなければ,私たちはまず,私たちの女性たちによってもたらされます。
Ⅲ.
"ヒットラーの根深い憎悪は,独裁政権のスタートから我々のユダヤ人同僚に対するものでした。 ヒットラーは決して彼を大衆の前で隠さなかったが,全国民を憎悪の具にしました。 30日前の最後の日1945年4月4日、彼はいわゆる遺言状を終えた。 "何よりも,私は人種法をぎこちなく順守し,世界に対するユダヤ人の無慈悲な抵抗のために国家の指導力と忠誠を誓う。"
確かに,戦争と暴力に対する非難を受け,適当な干渉から歴史を自由にした国家はほとんどありません。 しかし,ユダヤ人に対する集団虐殺は歴史上前例のないことです。
その犯罪の実行はもっと少なかったです。 それは一般人の目の前で遮られました。 しかし,すべてのドイツ人は冷淡な無関心から隠された偏狭さ,公開的な憎悪に至るまで,ユダヤ人の苦痛を経験することができた。 ユダヤ人の星に対する非難,法的剥奪,人間の尊厳に対する絶え間ない侮辱に続き,誰が火事,略奪で烙印を押されたのでしょうか。
情報を得ようとする人々,耳と目を覚ました人々は,追放列車が転落したのを避けられませんでした。 "人々の想像力は破壊の性格と規模に比べて十分ではなかった。 しかし,実際,犯罪が多すぎる人々,さらには私たちの世代でも起きていることを無視しようと努力しました。 私たちの世代では,私たちは事件の計画と実行に関与していません。
沈黙は言うまでもなく,能力もなく,そっぽを向くこともしない良心を散漫にする多くの方法がありました。 "戦争が終わったとき,ホロコーストのすべての信じられない真実が明らかになった時,あまりにも多くの人々が何も知らなかったとか,さらには警告しなかったことを話しました。
全国民の罪や無罪はありません。 罪責感は,無罪のように,集合的ではなく個人的なものです。 人々が見つけた隠れた罪があります。 人々が認めて否認した罪があります。 全ての良心に照らしてみるとき,今日の母乳授乳期間中に自分がどんな影響を受けたのか自分たちに聞いてみます。
今日の私たち人口の大半は子供時代に生まれたり,まだ生まれていません。 彼らは彼らがしていない行動に対して彼ら自身に責任を負えません。 ただ彼らがドイツ人だからといって彼らがリスズ社のシャツを着るのを期待する人はいません。 しかし,祖先は彼らに大変な遺産を残しました。
私たちは皆,有罪か,いずれにせよ,年を取ろうと,若くても,過去を受け入れなければなりません。 私たちは皆,彼らの結果に影響を受け,それに対して責任があります。 若い人々と年寄りたちはお互いの記憶をよみがえらせることがどうして必須なのか理解するのに役に立たなければならず,また役に立つことができます。
それは過去を扱うことに関することではありません。 それは決して忘れられてはなりませんが,結局,その後に修正されたり,取り消されたりすることはできません。 しかし過去に背を向ける人は現在を盲目的に見るでしょう。 非人間性を覚えたくない人は,再び新しい伝染に弱くなります。
ユダヤ人たちはいつも覚えておきます。 私たちは人間として和解を追求します。 それがまさに私たちが記憶なしには和解があり得ないということを理解しなければならない理由です。 数百万人の死者を出した経験は,世界のすべてのユダヤ人の心に刻まれているが,ただ人々がそのような恐怖を忘れることができないためではありません。 その記憶はユダヤ教信仰の一部であるでしょう。
"忘れられたのが亡命申請延長救員の秘密は記憶だ"
時々引用されるこのユダヤ人の知恵は,神を信じることが彼の業績に対する信頼ということを暗示します。
記憶は,歴史の中で神の行動によって得た経験です。 それは救援の信頼の源泉です。 この経験は希望を生み,救援の信頼,分断の統一,和解を生み出します。 それを忘れる人は信頼を失います。 もし私たちが記憶するより,何が起こったのかを忘れたいなら,それは非人間的だけでない。 その代わり,私たちは生存しているユダヤ人の信頼に近づき,和解への接近を破壊します。
私たちに重要なことは私たち内部の考えと感情に対する記念日です。
Ⅳ
5月8日はドイツだけでなく、欧州の歴史でも深い歴史的ピークです。 ヨーロッパの内戦は終わり,旧ヨーロッパ世界は分裂しました。 "欧州は戦いました"暴風が吹くエルベ川で米国とソ連軍人に会ったのは欧州時代の一時的な終末を象徴します。
もちろん,このすべては古い歴史的ルーツを持っていました。 ヨーロッパ人は世界で大きくて決定的な影響力を持っていましたが,彼らは彼ら自身の大陸で暮らすことをますます難しくさせました。 100年以上、欧州は民族主義的膨張の衝突で苦痛を受けてきました。 1次世界大戦が終わる頃、平和協定が締結されました。 しかし,彼らは平和をもたらす力がありませんでした。 民族主義的な熱情は再び高まり,社会的非常事態と関係がありました。
ヒットラーは災いに向かう道に原動力になりました。 彼は大量妄想を作って利用しました。 弱い民主主義はそれを止めることができませんでした。 チャーチルの判断によると,ヨーロッパの西側強国もまた弱含みにより致命的な発展に寄与しました。 米国は1次世界大戦後、後退し、1930年代にヨーロッパに影響を及ぼしませんでした。
ヒットラーは戦争を通じてヨーロッパを支配することを望みました。 彼はポーランドでその理由を探しました。 1939年5月23日-戦争が勃発するわずか数ヵ月前-彼はドイツの将軍に"血液なしにはこれ以上成功できない。 ダンスクは重要なものではないが,私たちが知っている限り,これは東方の棲息地を拡大し,栄養を保障することだ。 そのため,ポーランドを保護することは問題ではなく,最初の機会にポーランドを攻撃することに決めた決定は依然として有効だ。 ここで,善悪または契約は重要ではない。"
1939年8月23日、ドイツ・ソビエト不可侵協定が締結された。 秘密追加議定書はポーランドのアプローチの分割を規定しています。 その条約はヒットラーがポーランドに侵攻できるようにするために締結されました。 それは当時ソ連指導部によって十分に認識されました。 当時、政治的に考える、すべての人たちは、ヒトラーのドイツ・ソビエト協定がポーランドを侵攻して彼によって2次世界大戦を意味するということを知っていました。
これは2次世界大戦が勃発した際、ドイツの非難を減少させないはずです。 ソ連は他の民族の戦争を収益率に参加させるために購入しました。 しかし,戦争計画はソ連ではなくドイツで始まりました。
ヒットラーが暴力を行使しました。 2次世界大戦の勃発は依然としてドイツの名前と関連があります。 この戦争の間,ナチス政権は多くの人々を苦しめて苦しめました。 結局,たった一人のひとびとが拷問を受け,皮をむき,拷問を受け,いじめられました。 まさに彼ら自身のドイツ国民です。 ヒットラーが語っているように,もしドイツ人がこの戦争に勝てなかったら,それは沈んでしまうでしょう。 他の人々は,私たち自身が戦争犠牲者になる前に,ドイツからの戦争犠牲者でした。
その後,勝利した大国が合意した通り,ドイツを他の地域に分割することです。 一方,ソ連は戦争中にドイツによって占領された東欧と南東ヨーロッパのすべての国家を侵略しました。 ギリシャを除いて,このすべての州は社会主義国家になりました。
ヨーロッパを二つの異なる政治体制に分ける過程が始まりました。 それは単に戦後発展でした。 しかし,ヒットラーが始めた戦争がなかったら,それは起こらなかったでしょう。 影響を受けた人々はドイツ指導部によって触発された戦争を記憶する時これを考えます。
我々はまた,我が国の分裂とドイツ領土の多くの部分を失うことを考えています。 8月8日,彼の説教で 5月1日、東ベルリンのミイスノ枢機卿は次のように話しました:"悪の暗鬱な結果はいつも分離です。“
V
破壊の任意的な影響は負担の任意的分布に影響を与えました。 迫害にあった罪のない人々と逃亡した罪人たちがいました。 ある人たちは,家で慣れた環境で新しい人生を送ることができる幸運を享受しました。 他の人々は彼らの故郷から追い出されました。
ドイツ連邦共和国の私たちは自由の貴重な機会を得ました。 何百万人もの同胞がなおそれを持っていません。 相異なる運命の任意的割り当てに耐え抜くことは,物質的再建をあきらめることと共に聖職者の最初の任務でした。 それは人間の力,他の人々の負担を認識し,永遠に彼らと一緒にすることを忘れてはなりませんでした。 それは平和のための能力と内的,外的に和解への意志を育てなければならなかったです。 それは他の人たちに要求しただけでなく,何よりも私たちに要求しました。
私たちは和解する準備ができていた過去敵たちにどんな影響を及ぼしたか認識せず、5月を記念しないのです。 ワルシャワ·ゲットナ·リディス大虐殺の犠牲者の親戚たちと一緒にできるでしょうか。
しかし,ロッテルダムやロンドンのある市民がわずか数日前に,彼の都市に爆弾を投下した韓国の再建を助けるのは,いかに難しいことでしょうか。 このため,ドイツ人は武力で敗北を是正しようとしないという確信を持たなければなりません"
私たち自分の国で最も重いのは家から追い出された人たちです。 あなたは8時以降に到着するでしょう。 彼は恐ろしい苦痛と深刻な不当さに耐えました。 彼らの困難な運命を理解するために,私たちの地域住民はしばしば想像力と開かれた心が足りないです。
しかし,すぐにでも進んで助けるという大きな信号もありました。 数百万人の難民と難民が受け入れられました。 数年間彼らは新しい根を下すことができました。 彼らの子供や孫たちは彼らの祖先の故郷に対する愛と多くの面でつながっています。 それは彼らの人生で貴重な宝物なのでよかったです。
しかし彼らは同じ年齢の地域住民たちと一緒に成長し,口で言うと,彼らの習慣を共有する新しい家を見つけました。 彼らの若い人生は内面の平和をもたらす能力を示す証拠でもあります。 彼らの祖父母や両親は一時期追い出されたが,今は家にいます。
早くそして模範的な方法で,故郷の人々は暴力を放棄すると宣言しました。 それは無力さの初期段階で魅力的な陳述ではなく,その妥当性を維持する約束でした。 暴力をあきらめることはすべての面で信頼を築くことを意味し,再び力を得たドイツさえもそれに縛られています。
それ以来,彼らの祖国は他の人々の故郷になりました。 今日,ドイツの墓よりもっと多いポーランドの墓が東の多くの古い墓地にあります。 数百万人のドイツ人が西側諸国に強制移住したのは数百万人のポーランド人と数百万人のロシア人が続きました。 これはすべて,質問を受けていない人々,過ちを犯した人々,政治的事件の無防備状態であり,彼らが犯した不当性と主張に対する対立を補償できない人々だ。
今日の非暴力とは,彼らが8日以降の運命を経験している人々を意味します。 5月は彼らの未来に向けて政治的に議論の余地がない持続的な安保を提供するために数十年間生きてきたところです。 それは,議論になっている法的主張に対する理解の要件を超えることを意味します。
それは,まさに私たちがヨーロッパの平和秩序にもたらす真の人間の貢献なのです。
1945年以降、欧州で新しい始まりは自由と自己決定という概念に勝利を与えてくれました。 私たちは,各州が平和を想像するだけで安全だと考えられていた長年にわたるヨーロッパの歴史の下で,線引きの機会をつかまなければならず,その結果は次の戦争を準備する期間でした。
ヨーロッパ人は彼らの家が好きです。 ドイツ人は他の選択の余地がありません。 誰が祖国を忘れられる人々の平和を信じることができるでしょうか。
いいえ。平和への愛は故郷を忘れず,従って常に平和に共に暮らすことができるようにすべてをすることを決心するのです。 追放された人々が故郷を離れるのは報復ではありません。
Ⅵ
過去の戦争は何時になく多くの人々の心に平和への熱望を呼び起こしました。 教会の和解作業は深い反響を呼び起こしました。 若者の意思疎通に対する多くの例があります。 わたしはアウシュビッツとイスラエルでの彼らの活動について考えている. 最近,Lower Rhineの都市Kleveのある地方は和解と共同体の象徴としてポーランド共同体からブローチを受けました。 このパンたちの一つが彼女を英国の教師に送った。 ◆英国の教師は"匿名性から脱し,戦争中にクリブにある教会と家を破壊し,和解の兆候が見たい"と書いた。 彼が来るまで待つのではなく,この男がそうしたように彼に近づくのは平和に限りなく役立つ。
Ⅶ
その結果,戦争は古い敵を人間的に,そして政治的により近づけました。 1946年、米国の外務部長官Byrneはシュトゥットガルトでの記憶に残る演説で、欧州の理解とドイツ人たちが自由で平和な未来へ行くことを助けることを要求しました。
多くの米国市民が戦争の傷を癒すために彼らの私的手段によって敗れた私たちドイツ人を支持しました。 ジャン·モネとロバート·シューマンのようなフランス人とコンラード·アデナウアーのようなドイツ人の先見の明が,フランスとドイツの長い敵対感を永遠に終息させました。
新しい建設意志とエネルギーがその国を通過しました。 一部の古い墓は埋もれていて,宗派間の敵対感と社会的緊張感は鋭くなくなりました。 協力関係が始まった。 "0点"はなかったが、我々は新たな開始をする機会がありました。 私たちはそれを最大限活用しました。 私たちは自由の代わりに民主主義の自由を確立しました。
戦争が終わって4年後の1949年5月8日議会は、韓国の基本法を採択しました。 政党の境界を越えて、民主主義者たちは韓国憲法第1条に戦争と暴政に対応しました。
したがって,ドイツ国民は世界のあらゆる人間共同体,平和,正義の基盤として譲り渡すことができず,譲渡できない人権に専念しています"。 これはまた8番目の意味でもあります。 5月は今日記憶されなければなりません。
ドイツは世界的に尊敬される国になりました。 それは世界で最も先進化した産業国の一つです。 "世界の飢餓と窮乏に対抗して戦い,国民の間の社会的均衡に寄与することは,経済的力を通じてです。
私たちは40年間平和と自由を享受してきており、大西洋同盟と欧州共同体の自由国民の間で、韓国の政策を通じて多くの貢献をしました。 "ドイツの地で市民の自由に対するよりよい保護はありませんでした。 どんな社会も無視できないほど密集している社会ネットワークは,人々の生計を保証します。 戦争が終わる時,多くのドイツ人がパスポートを隠したり,他のパスポートを交換しようと努力したとすれば,今日の私たちの市民権は尊敬される権利です。
私たちは本当に傲慢で独善的な必要がないです。 しかし、我々は我々の歴史的記憶を現在自分たちの行動と我々を待っている解決されていないことに対する指針とするならば、この40年間の発展を監査することができます。 第3帝国で、精神疾患者らが殺されたということを記憶したとき、私たちは精神疾患がある市民たちに対する補助金を私たち自身の任務と考えるのです。 もし私たちが安全な死の脅威にさらされている人種,宗教,政治的迫害の犠牲者が,しばしば他国の閉鎖的な国境に立っていたことを記憶するなら,私たちは今日,本当に迫害を受けており,私たちとともに避難先を探している人々から門を閉じることはありません。 独裁期間中,自由精神を迫害することを振り返れば,私たちは全ての考えと批判の自由を保護します。
"中東の状況について判断を下し,ドイツ人がユダヤ人のために準備した運命と,イスラエル国家の誕生を触発させたことは,今日も依然としてその地域の人々を脅かしています。 東部の隣人が戦争で体験したことを考えると,ドイツ外交政策の中心的課題がこれら国家との均衡,休息,平和な隣人として残っていることがもっとよく理解できます。 両者がお互いを覚えて尊重することが重要です。
VIII。
戦争が終わって40年が過ぎた今もドイツ国民は分裂しています。 今年2月、ドレスデンにある十字軍遠征でヘンペル主教は"二つのドイツ国家が彼らの深刻な国境に生じたのは悲しいです。 それは国境の豊かさを避ける。 銃が落ちる。"
最近アメリカのボルチモアで"ドイツの学生"展示会が開かれました。 両ドイツの国々の台詞が招請を受諾しました。 ジョンズ·ホプキンス大学の主催で大統領は彼女を歓迎しました。 彼はすべてのドイツ人が同じ歴史的発展の基地にあると指摘しました。 彼女は共通の過去を持っていました。 そのようなバンドはいつも希望の源泉である喜びや問題になることができます。
私たちドイツ人は国民で国です。 私たちは同じ話を経験したから一緒に団結したようです。1945年5月8日、私たちは、我々を一つにした韓民族の共通された運命を目撃した。 私たちは平和のために団結しました。 両国のドイツ土壌は平和とすべての国との友好的な隣国のためのものです。 他の人たちも彼が平和を脅かすことを認めてはいけません。 ドイツ国民は,国を含むすべての人のための正義と人権を含む平和を望んでいます。
" 壁を越えて和解できるのは,欧州ではなく国境を分裂させる大陸です。 それが私たちが2次世界大戦の終息を記憶することです。 すべてのドイツ人に拘束力のある韓国の歴史の最後の日になる必要はない。
IX
この数カ月間、、一部の若者たちは、戦争が終わって40年が経った今、どうして過去に対する活発な論争があったのか知りたがっています。 なぜ25年または30年前よりさらに活発ですか? これに対する内的必要性は何ですか。
そんな質問に答えるのは簡単ではありません。 しかし,私たちは疑う余地もなくそうしましたが,主に外部の影響からこれに対する理由を探してはいけません。
40年は人間の生と民族間の運命的な時期に重要な役割を果たす。 もう一度,私は古い遺言状を見てみます。 旧約聖書は信頼に関係なく,すべての人に深い洞察力を提供します。 40年はそこで頻繁に繰り返される重要な役割を果たします。
イスラエルは,約束の地に入る新しい歴史が始まる前に砂漠に止まらなければならなかったです。 40年はその当時の責任があった父親の世代の完全な変化に向けて必要でした。 しかし、他の所では経験豊かな援助や救助作業が40年の間しか続かなかったということを記録します。 記憶が止まる時,静けさは終わりました。
40年はいつも大きなピークを意味します。 彼らは暗い時期の終りや新しくよい未来への自信と共に,忘却の危険,そして結果に対する警告として人々の意識に作用します。 二つとも考える価値があります。
私たちは新しい世代の政治的責任を引き受けました。 少年たちはその当時起きたことについて責任がありません。 しかし,彼らはそれがどうなるかについて責任があります。 "私たち老人は夢を見るのではなく,若者に誠実さを招いています。 我々は若者がなぜ記憶をよみがえらせることが必須なのかを理解できるように助けなければなりません。 "私たちは,彼らがユートピア的な救援の教えで逃げずに,道徳的傲慢さもなく,一方的な歴史的真実を受け入れるよう助けたいです。
私たちは人間ができることを私たち自身の歴史から学びます。 それゆえ私たちは,人間が人間として異なり,よりよくなったと自らを欺いてはいけません。
どの国にも完全に道徳的な完璧さがありません! 私たちは人間として危険にさらされていることを学びました。 しかし,私たちは常に危険を克服する力を持っています。
ヒットラーは常に偏見,敵対感,憎悪心を助長してきました。
若者に頼むのは:
敵と憎悪にとらわれないでください。
他の人々のために
●ロシア人や米国人を相手に
●ユダヤ人であれトルコ人であれ
代案と保守主義者に対して
黒人と白人を相手に
お互いにではなく,一緒に生き方を習ってください。
民主的に選出された政治家として,私たちはこれを肝に銘じ,模範を示さなければなりません。
自由を尊重しましょう。
平和のために働きましょう。
私たちは法律を守らなければなりません。
私たち内部の正義の基準を立てましょう。
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